FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アートナビゲーター
アートナビゲーター3級を受験しました。

アート関係でボランティアをするための資格ですので完全に趣味の資格です。アートの基礎的なところをおさらいするために受けてみました。

詳しくは、以下のHPを参照してください。

http://www.art-navigator.jp/index.html

3級だけにとても簡単でした。3級は合格率70%です。

腕試しに受けてみるのも良いかしれません。
スポンサーサイト
植物画コンクールに挑戦しませんか?
植物画に関連したショップを見つけました。

本物の版画ですが、安価な品も扱っています。
お部屋のインテリアとしていいと思います。


アンティークプリント専門店

http://www.aria-indigo.com/print/index.htm
植物画コンクールに挑戦しませんか?


植物画
出典)国立科学博物館HP

国立科学博物館主催で、植物画コンクールが行われます。
俗に言うボタニカルアートです。

リアルに描くだけではなく、植物の各パーツを画面全体にセンスよくレイアウトする芸術的感性も問われます。

今回は、挑戦してみようかと思います。

私は、植物をスケッチするたびに、自然の創り出すデザインの見事さに
感動します。
自然はどうやっても、かなわないデザイナーだと思っています。


コンクールに興味のある方は、下記アドレスを参照してください。

参考HPアドレス
http://www.tbg.kahaku.go.jp/tbg/bagnews040722.html
ギャラリー:作品名『レンゲ畑』
fukurou.jpg


画材:色鉛筆、パステル

あり得ない、情景ですが、ふっと頭にイメージが湧きました。
この絵を描く、直前に2人で立ち上げた会社が、元請けの会社の策略によりつぶされました。

そんな思いもあり、つまらん争いはもうやめにしたい。そんな気持ちの表れなのかもしれません。

その後、元請けの会社も業績不振でつぶれました。

うつ病奮闘記:医療費を安くする方法
医療費の負担を軽減する方法


心療内科の通院は長引きますので、経済的負担はバカになりません。
この制度は「通院して治療している方」が対象になります。入院費には適用されません。

こういう情報が、何でもっと公にならないのか不思議です。
病院側でも、何も言ってくれません。手続きは、ばかばかしいくらいカンタンです。


「通院医療費公費負担制度」といい、通称「32条」と呼ばれています。


●32条とは?

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第32条に基づくもので、精神疾患の治療
のために医療機関に通院している方を対象にその医療費の一部を公費で負担する制度
です。(※入院には適用されません)
鬱病、自律神経失調症、統合失調症、人格障害等、全ての精神疾患が対象になりま
す。


●実際なは何が起きるの?

この制度を利用した場合、自己負担が5%になります。
健康保険で3割負担ですが、残りの25%を公費で負担することで、自己負担5%となりま
す。
またこの5%の部分を負担してくれる地方自治体があり増えてきています。
私がわかっている範囲では、東京都、横浜市が自己負担0です。
医療費だけでなく薬代にも適応されます。
詳しくは、区市町村役所までお問い合わせ下さい。


●有効期限

申請が承認されると、申請受付日から2年間有効となります。
継続の申請を行い承認されれば、引き続き2年間この制度を受けることができます。

主治医がまだ完治していないと判断すればほとんど100%承認されます。


●更新

更新は、有効期限の3ヶ月前から申請できます。
必要な書類は、所定の申請書・診断書と現在交付されている患者票です。有効期限が
3ヶ月以上残っている時には、患者票は必要ありません。
(患者票は市町村役所・役場保健所から病院に送付されています。病院にありますの
で、受付で尋ねて下さい。)


●申請は?

所定の申請書と所定の診断書が必要です。診断書は医療費ではないので払わなくては
いけません。数千円~5・6千くらいが相場のようです。
どちらも病院にあることが多いので、まずは「32条の申請をしたいんですけれど」と
窓口、又は主治医に言ってください。
(用紙が病院にない場合は、市町村役所にあります)
診断書は主治医が書きます。ここには病名、現在の治療の状況などが書かれます。
印鑑・保険書・申請書・診断書を持って、自分の居住地の役所に行きます。

自分で申請してもよいのですが、代行してくれる病院もありますのでお願いしてみるのがよろしいでしょう。
ほとんどの大きな病院では代行をしています。
個人のクリニックなどでは自分で申請しないといけないかもしれません。


●秘密保持

申請をしたことで自分が病気であることは外部に漏れることはありません。勤め先な
どに知られることはありませんので安心して申請しましょう。


以上が32条の紹介になります。
ぜひこの制度を利用し、少しでも経済負担を少なくしてください。あなたにはその権利があります。


うつ病奮闘記:大事故3
先日、記述した大事故からそろそろ1年が経ちます。

今思うと、私達家族は、何か見えない力によって救われたと感じています。

『情けは人のためならず』という言葉があります。

私の家族は、どこかで震災があったとき、毎回、当たり前のように義援金を送っていました。
買い物では、10円、20円をけちっているのに、そういう時は、
バンと万札を送ります。

決して、余裕があるわけではありませんが、それが家のルールになっていました。

だから、助けてくれたのかな?と思っています。

『与えるからこそ、受け取れる。』自然の法則なのかもしれません。
美とうつ病
先日、付録のプラネタリウムが欲しくて購入した「大人の科学 Vol.9」に興味深い話が載っていました。

大平貴之(プラネタリウムクリエーター)と茂木健一郎(脳科学者)
との対談です。

以下、本文からの抜粋です。

なぜ人は星空を美しいと感じるのか?

『美しい』と思っているときの脳の活動部位がわかってきたんですけれど、その部分の脳の活動が低下するとうつ病になるらしい

つまり、『美』というものが脳にとって重要なインフラになっている。星空の美というのもそれに近い意味があるのではないか。



私には、この言葉が何か、ひっかかりました。
うつ病になってから、作品を描いていません。いや、描けないのか。描きたくないのか。
どうやったら、描けるようになるのか。

私のブログにきて頂いてる方に心の問題を抱えながら創作活動をしている方が多いので何か、参考になればと掲載してみました。
うつ病奮闘記:大事故2
診断の結果、私と幼い娘は、ほとんど無傷で奥さんだけが右半身打撲で、痛みがありましたが骨折等はありませんでした。
警察も病院側も口を合わせて言っていました。

『あの大事故でよくこれですみましたね。奇跡ですよ。』

確かに、通常であれば重傷、もしくは即死でした。
結局、経過観察もあり、2日ほど入院しました。

いろいろな偶然が重なりました。
 ①中央分離帯に激突したが、対向車線に飛び出さなかった。
 ②事故時、すぐ後ろにトラックが停車し、以降の車に対する防波堤に  なってくれた。
  (それが無ければ、後続車に妻と娘はひかれていました。)
 ③そのトラックの運転手が、色々、手配してくれたため救急車がすぐ  に到着した。
 ④車の上半分がへこんだのに、うまい具合に、残った隙間に身を入れ  られた。
 ⑤たまたま、厚着をしていたため、クッションになった。

不幸中の幸いで、命は助かりました。

しかし、2ヶ月間、苦労して上ってきた回復への階段を一気に、落下してしまいました。

奥さんは、打撲の痛みで自力で動けないため、娘と実家へ行くことになりました。
そして、私も実家にやっかいになることになり、家族はバラバラになりました。

うつ病との闘いは、振り出しに戻りました。
うつ病奮闘記:大事故1
2004年10月23日 午後4時

私は、関越自動車道の真ん中で転倒したマイカーと路上に散乱するお土産と紙おむつの中に倒れている血まみれの妻と娘を呆然と見ながら立ち尽くしていた。

新潟中越地震発生の1時間前だった・・・・・。


会社を休んでから、2ヶ月が経過した頃です。心療内科とテルミーを併用しての治療がと休養が効を奏してか、徐々に気力を取り戻し、普通の生活を送れるようになりました。
先生のほうからも、回復は順調であり、会社への復帰も近いとのこと。ここで、気分転換に家族で旅行に行ってみてはという先生のアドバイスがありました。

妻にも苦労をかけたので、慰労も兼ねて妻と幼い娘をつれて、水上温泉へ2泊3日の
ドライブへ出かけました。天気にも恵まれ、楽しい旅になりました。
久々に、生きている幸せを感じました。
そして、お土産をいっぱい買って、家路に着きました。
高速道路に乗って、しばらくしてからです。
ふっと意識がとび、次の瞬間、ものすごい音がし、車がひっくり返った状態で走行し、道路中央で止まりました。

さかさまの状態で後部座席を見ると、妻と娘が見当たりません。ガラスの破片にまみれたカラの座席があるだけでした。

急いで脱出すると、冒頭のような状況になっていました。

何とか、2人を道の端に引きずっていきました。奥さんは血まみれでしたが、意識はありました。娘は、もうろうとしていて、眠りそうになっていました。必死で
娘の名を呼びました。

気が付くと、他の人が呼んだ救急車とパトカーがやってきました。
スクラップになった車をあとに、病院に連れて行かれました。

書いていてつらくなってきたので、続きは後日にいたします。
うつ病奮闘記:自殺願望
会社の人間関係が主な原因でちょうど1年前、うつ病になり、会社を休養することになりました。

そのときの状況は、生きる屍でした。
自分から何かをするということができず、テレビを見ることも
新聞を読むこともできませんでした。

食事は、雑炊を無理矢理流し込んでいました。

しかし、不思議なことに『自殺願望』だけは、ものすごくありました。
いつも、死ぬことだけを考えていました。
思考も、視野も狭くなり、死ぬしかないという考えがぐるぐる回っていました。

普通の精神状態の人には、理解できないと思いますが、これがうつ病の恐ろしいところです。下手をすると、死亡率100%になりかねません。

年間3万人、20分に1人が自殺しています。
うつ病だったという人がほとんどだそうです。

本当は、死にたくて、自殺しているのではありません。

うつ病は、病気なのです。自殺ではなく病気で死んだのです。

うつ病を経験して、今は、それを実感しています。


ギャラリー:作品名『星降る夜』


画材:パステル、色鉛筆

ホタルの光を描きたくて、描いてみました。

ホタルは、幼虫からさなぎになって、成虫になります。
そのとき、まだ、力が蓄えられていない幼虫は、成虫にならずにそのまま年を越し、翌年に成虫になるそうです。
つまり、ホタルの浪人です。

私たちも、あわてないで、着実に成長していけば良いと、語っている
ようです。

うつ病奮闘記:テルミー
うつ病との闘いは、薬と並行して、体のトータルバランスを回復する東洋医学的な治療も行いました。これは、本当に効果がありました。
その名も

テルミー

テルミーとは・・・・

◎テルミーってなに?
ギリシャ語を語源にする温熱の療法のこと。テルミー療法は、医師に
よって昭和初期に発明・考案されました。
鍼灸、温灸、指圧、マッサージなど、東洋医学的な効果を総合的に応用した温熱刺激療法です。

◎テルミーの効果って?
おだやかな温かさと気持ちよい刺激でリラックスを誘いながら、さまざまな病気を健康な方向に導く療法です。肩や腰、筋肉のコリや痛み、ハリの解消、胃腸の働きを促し、健康増進、疲労固復、病気の予防などにも効果があります。

◎どうしてそんな効果があるの?
温かさのもとは、モグサなど数種の薬効成分を含む生薬を、線香の形にしたテルミー線です。万年筆くらいの金属管に、火をつけたテルミー線をいれて、体中を摩擦するので、その温かい刺激が煙となったテルミー線の薬効とあわさって、血液やリンパのめぐりをよくし、自然治癒カを高めるのです。
また、煙には心がおだやかになる心地よい香りがふくまれていて、神経をしずめるアロマテラピー的な芳香療法としても効果カミあります。
こうして、心と体の両面からよい影響が生まれます。

◎テルミー療法をおすすめします
テルミー療法は、熱すぎたり、痛いのを我慢するようなことがありません。
心配な副作用もなく、薬などとの併用も可能です。
なにより、幼児からお年寄りまで安心して受けられます。また、扱いが簡単なため、だれでもが自分自身やご家族にほどこすことができる家庭療法でもあるのです。


これが器具です。2本使用します。
20051002180444.jpg


分解すると・・・テルミー線(線香みたいなもの)が見えますね
20051002180545.jpg


実際に施術している所は、以下のところで動画で見ることが出来ます。
http://www.ito-thermie.or.jp/ryoho04.html
Copyright © こころコロコロ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。