FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
根をはることの重要さ
yanagi


仕事で、ヤナギの根っこの調査をしました。

地面を掘り込んで、根っこが地面の中にどのように張ってるかを確認するものです。

想像するのと、実際見るのとは、だいぶかけ離れています。
大木なのですが、これだけ、根をはるからこそ生長出来たのですね。

人間も同じだと思いました。

見えないところで、努力して根をはるからこそ、見えるところで、人から評価されのですね。

すぐに、成果(花、実)を求めようとすると、何かの弾みですぐにこけるのは、人の世の常なんですね。

スポンサーサイト
おすすめです ~写経~ part2
『般若心経』は、お経です。でも、だからいって、すぐに宗教に結びつけなくても良いと思います。

実際、私も特定の宗教には属してませんし、宗教団体に対する興味もありません。

自分なりの解釈では、『般若心経』生き方の羅針盤だと思っています。

人は、実に多くの色眼鏡を通して、世の中を見てます。
ゆえに、たいしたことでもないのに、世界の終わりのごとく悩んだり、うらやんだり、ねたんだり、悲しんだり・・・・・・。

うつ病の治療法に、認知療法というものがあります。これも、物事をマイナスに捉える、ゆがんだ思考(自動思考)を修正していくものです。


『般若心経』は、その色眼鏡をとって、物事をありのまま、素直に見ましょう、そして、こだわりから開放されれば、生きるのが楽になるということが書かれています。

休みの日の早朝、家族が起きる前に、写経しています。書き終わると心が癒されていることに気付きます。言葉のもつエネルギーが自分の中に染みこんでくるみたいです。
毎週とまでは、いきませんが、今でも続けており、写経した枚数も100枚を越えました。

Copyright © こころコロコロ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。